一即一切とは?すべては関係し合って存在し、環境によって結果は大きく変化する

一即一切

今回は、一即一切について、説明します。

一即一切とは、ひとつのことが、全体のことにつながっている、という意味です。

偶然とは

私たち人間は日々、様々な出来事の「原因」を考えますが、ときどき原因もなく起きた「偶然」として処理してしまうことがあります。

しかし、哲学者のヒュームが『人間知性研究』で指摘したように、私たちが「偶然」と呼ぶものは、実は「真の原因」が見えていないだけかもしれません。

では、なぜ真の原因を見つけることは難しいのでしょうか?

それは、この世界のあらゆる出来事が、無数の要因が複雑に絡み合って生じているからです。一つの結果は、決して一つの原因だけから生まれるものではありません。

この原理を理解するために、身近な「米」を例に考えてみましょう。

米が教えてくれる「縁」の深さ

米ができるためには、まずモミダネ(種)が必要です。これは直接的な原因です。しかし、種があるだけでは米は育ちません。日光、水、空気、土、肥料など、適切な環境が整って初めて、稲は育つことができます。

科学ではこれらの環境要因を「条件」と呼び、仏教哲学では「縁(えん)」と呼びます。

この「縁」の概念は、私たちの想像をはるかに超える広がりを持っています。

太陽から月までの意外な関係性

たとえば、46億年前に太陽が誕生していなければ、稲は光合成ができません。また、地球の大きさが現在と異なれば、適切な大気を保持できず、生命の存在自体が難しくなっていたでしょう。

さらに驚くべきことに、月の存在も米の生育に重要な役割を果たしています。

月の重力は地球の自転速度を調整しており、もし月がなければ、地球は8時間で1回転する高速自転をしていたはずです。

そうなれば、強風が常に吹き荒れ、現在のような植物の生育は不可能だったでしょう。

一即一切:宇宙規模でつながる生命

私たちの銀河から230万光年離れたアンドロメダ銀河でさえ、地球上の生命と無関係ではありません。

現代物理学は、次のように宇宙の姿を教えます。

それは、一つ一つの原子()が、バラバラに存在するのではなく、他のすべての原子()と深く結びついているということです(一即多)。

天文学者エディントンは、「電子が振動すると、宇宙が揺れ動く」と詩的に表現しました。これは、小さなミクロの世界の出来事が、全体的なマクロの世界に影響を与えるということ。

つまり地球上で起こるどんなに小さな出来事()も、実は宇宙全体(一切)と無関係ではありません。

私たちを取り巻くすべてのものは、互いに影響しあい、複雑に絡み合って存在し、これを一即一切と言うのです。

今日展開されている宇宙論が強く主張する点は、われわれの日常的な状況は、かなた宇宙の彼方の部分がなければ、存続し得ないだろうということだ。(中略)われわれの日常的な経験は、最もささいな点に至るまで、巨大なスケールをもつ宇宙の特性と密接に結びついているので、この両者を切り離して考察するのは、ほとんど不可能だ

出典:ラリー・ドッシー著『時間·空間·医療-プロセスとしての身体』

つまり、「一即一切」とは、

  • 個々の要素(一)が、全体(一切)の一部であり、全体と繋がっていること
  • 小さなものが、大きなものに影響を与え、また、大きなものから影響を受けていること
  • すべてのものは、相互に依存し、切り離せない関係にあること

ということです。

すべては「縁」でつながっている

一粒の米を育てる環境や条件(縁)は、私たちの想像をはるかに超えて、宇宙全体に広がっているのです。

これは米に限った話ではありません。この世界に存在するすべてのものは、周囲との関係性の中で存在しており、決して独立して存在しているわけではないのです。

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